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自宅教室で失敗・成功を分ける分岐点とは?

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独立起業
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よく言われているのですが、
5年で9割の新しく起業した企業が廃業するといわれています。

スクール業界もその例に漏れないでしょう。
また、長年頑張っていた教室さんがおやめになるという例が
筆者・前田の地域でもありました。。。

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自宅教室事業ライフサイクル

さて、そういう時の流れの観点からみてみると、
会社・事業にも、ライフ・サイクルという周期があります。

自宅教室も、ここではあえて短期的に見ていきますが、その過程で

1) 起業準備及び開校まで(創業準備期)

2) 開校1~2年目(創業期)

3) 開校3年~(成長期)

4) 開校後5年以降(成熟期~衰退期)

に分類できます。

ではそれぞれについて説明します。

開校1~2年目(創業期)

まず2)を見てゆきましょう。

なぜに2)から?とお思いでしょうか(笑)

実は開校して初めて、
「いかに自分が何も知らなかったか・あまり考えていなかったか」
に気付く先生方が多いのです。

ですので今、1)起業前の先生は、ぜひこのまま読み進めてください。

2)の期間に陥る経営上の問題点・よくある落とし穴、それは

・生徒が集まらない
・ホームページ、ブロク、広告からの反応がない
・体験→入会が少ない
・リピートがない

です。

つまり生徒募集、生徒さんの「確保」です。

この段階で知っておきたいことは
ビジネスの基礎です。

例えば、
顧客(生徒)ターゲットは?
競合教室は?
あなたの強みは?

このようなことをきちんと把握していないと、
生徒募集に苦労することになります。

あなたのやりたいことも「生徒さんがいてこそ」ではありませんか?

この生徒募集・確保で苦しむと
本当に精神的にきつく、
心が折れてしまう強い要因になるのです。。。

ここをどうやって乗り越えるかは後半に譲るとして、

開校3年~(成長期)から開校後5年以降(成熟期~衰退期)

そんな2)の時期を乗り越えることができると、
3)成長期がやってきます。

文字通り生徒さんが集まりだし、レッスン以外でもやることが増え
日々忙しく動き回ります。
収入が上がり、充実感を得ることも増えてきます。

成長期にはいると、先生も、新たに先生・講師を雇ったり、
第二教室を開きたい―

と夢が大きく広がります。

そしてようやく苦しかった時期を越え、ひと息つくことができた―

・・そこが4)成熟期の始まりです。

そして実は衰退期への別れ道、分岐点でもあるのです―

知り合いの飲食店コンサルタントがこう言っています。

「成長絶頂期が実は衰退の始まりなのですね。
だがら成長絶頂期に規模を拡大すると、
だいたい失敗に終わっています」

また一息つくとき空虚感に襲われる先生もいます。

例えば

「当初目標だったは生徒数30人を達成しても
満足感のかけらもありません」ギター教室・男性

「50人という目標を達成したのですが、
空虚感を感じています。
周りに新しい教室ができてきているのに
このままでいいのかどうかわからなくなりました…」
音楽教室・女性

このように、自宅教室先生の悩みは、
いつになってもなくなりません。

よくあるのが、成長期の時に、
その状態がずっと続くと無意識に「思い込むこと」です。

いざ時が過ぎて生徒さんが減り始めても、
「一過性のこと、すぐ新しい生徒さんが入会するさ」

と安心=怠けていると、、、

気がつけば生徒さん激減、実は競合が増えていた

などと慌てることになります。

まとめ

ではここでもう一度、
2)~4)の問題点・よく陥る落とし穴を整理しておきましょう。

2)生徒さんが来ない・確保できないので開店休業状態が多くなり、
自信喪失そして心が折れるときがあります。

または、あれもこれもと手を出し始めます。

カルチャー系の先生は本業のほかに、
例えばフラワーアレンジの先生がアロマテラピーに手を出したり、
ほかの資格を取りだしたり。

しっかりした「戦略」があって行うのならいいのですが、
行き当たりばったりだと、せっかくの資格も活かせないままになります。

3)今がいつまでも続くと思い込む。

A:現状維持しかしなくなる。
しかし本人はその自覚がないままというところが厄介で、
衰退への道が待っています。

B:規模の拡大に気をとられ、足元が揺らぐ場合があります。
2)とは違う意味で、あれもこれもと新規事業などに手を出し
大きく稼げる収入の柱を打ち立てようと欲が出ます。

ほか、外に意識が行きすぎて、
既存の生徒さんの満足度が下がったりしていることがありますが、
それに気が付きません。

4)一息つけるのですが、今後の方向性で悩みます。

この先未来を考える先生は、この現状を、
成熟期から衰退期をどう乗り越えるか、
その方向性に苦しみます。

さあ、1)の先生、持たせてしまいました(笑)

1)の先生は、2)から4)の未来を、今現在、想像しているでしょうか?

おそらくそこまでは想像だにできないと思いますし、それが普通だと思います。

「先生業」は自分の得意・専門分野・好きなことで起業できます。

そこがいわば「トラップ(わな)」になり、
つい「ビジネス的思考」が疎かになりやすいのです。

例えば、ただただラーメンを作るのが大好きでも、
それをビジネスとして毎日毎日1年365日、
利益を上げ続け継続してお店を営んでいくことは
別の問題であることは想像しやすいでしょう。

この点、2)~4)の先生方は実感をもって
お分かりいただけると思います。

好きなことで起業するので、
ビジネスとしての自宅教室を見る視点が欠けるきらいがあるのが
1)準備期の先生方です。

ですので開校して1~2年、苦しみやすい傾向にあるといえるのです。

では、どうすればよいのでしょうか?

↓続きは下記から↓

自宅教室開校で常に成長し続けるために!
自宅教室の経営段階により、行うことが変わります。自宅教室運営で壁にぶつかったら、どうそれを捉え、自覚し、理解し対処するか?そこに自宅教室先生の経営者としての力量が現れます。

 

【自宅教室SMP ひとことアドバイス 8】
※必ずしも本編と内容が一致しているわけではありません。

集客レッスンが、結果として、
目玉レッスンと同じになってしまうかもしれません。

でも構いません。

その場合、集客した後にきちんと

「面白そう!」

と思われる「別の目玉レッスン」を用意し、
おすすめすればいいだけです。

入り口は何でも、中に入ってもらえれば、

こんなレッスンあります、あんなレッスンありますと、
たくさん利用してもらえばいいのです。

そのための工夫が、経営者としての腕の見せ所です

【アメブロ始めました】

このブログより、もっとくだけた語り口で書いている、前田の自宅教室その他諸々雑記です。
こちらもお楽しみください。
自宅教室の救急箱

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筆者兼管理人 前田まさのり
ぬし

個々人が自身の幸福を追求できる社会を守り、維持・発展させていくことを根本に、適材適所:好き・才能を活かした輝ける場を自ら作れる力強さを身に付けることを支援しています。

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