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【経営茶話 組織論的考察】日々の教室運営をうまく回すコツ

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日々の運営
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ぬし教授
ぬし教授

組織の重要な要素である「協働」から
自宅教室を考えてみると、
違った角度から教室の見方ができ、

新たな発見があるものです。

 

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組織原則~協働

自宅教室の先生には、経営者・管理者としての役割があります。

複数の異なる考えを持つ人々(=生徒さんたち)からなる、
「組織=教室」の重要な要素である「協働」を、
適切に機能するように維持し運営しなければなりません。

つまり、生徒さん達と上手に協力して事をなす必要がある、
ということです。

グループレッスンで、
・生徒さん同士の関係・意思疎通は良好か
・先生は、そのグループをまとめ、かつ引っ張る、
良好なリーダーシップを発揮できているか

個人レッスンなら、
・教室の理念、ビジョンをそれとなく伝えているか
・普段会わない個人レッスンの生徒さん同士の交流を図る際、
例えば発表会、作品展等で一致団結・協力して事を成功に導けるか、
その心構えを常日頃からそれとなく教えているか
etcetc

生徒さん達と協力して、日々のレッスン・運営を成すという、
協働の考え方が大切になってくるのです。

教室が上手くいっていると思う時

生徒さんたちと協力のもとに、
一定期間以上、経験を共有した人々からなる集団では、
各人の行動が「無意識的・暗黙的な調整」によって
体系(システム)としての相互作用を生み出します。

・・・???

ですね(笑)

つまり、一定期間以上経験を共有すると、
組織=教室運営がうまく回る
「安定的パターン」を生み出す、主要な源泉になるのです。

教室運営が順調にいっていると感じる時は、
あなた先生の教室にとって、先生・生徒さんの協働等に良好なパターンができて、
安定的に組織=教室が回っているはずです。

教室が何となく上手くいっていないと感じる時

生徒さん同士・先生―生徒さんの関係等、
どうにも調整できないほどになった時、
「コンフリクト(対立、葛藤、衝突等)」状態が生じやすいといえます。

教室の失敗とは、「コンフリクト」が生じ、
安定的パターンが崩れ、組織として機能しないことで、
先生=経営者が、組織、つまり教室を
コントロールできなくなった時といえるでしょう。

生徒さんがなぜか続けて退会するとか、
入会してもすぐやめてしまうとか、
何らかの問題行動がある時は、
コンフリクトを疑ったほうがよいかもしれません。

組織が成り立つ要素で生徒さんたちを惹きつける

組織(=教室)が成り立つ要素に

価値観、共有された世界観、行動規範

があります。

これらについてはおいおい述べていきますが、
あなたは先生として経営者として、
これらをきちんと考えなければなりません。

マーケティングや生徒募集も大切ですが、
組織としての教室の在り方を考える、
そうすれば奥行きの深い、味わい深い先生=あなた教室として、
集まる生徒さんも変わってくるでしょう。

あなた先生の価値観・世界観に共感してくださる生徒さんが集まれば、
協働もしやすいだろうし、その結果、教室運営もうまく回って行くはずです。

生徒さんはあなた先生に「従っている」のではなく、
「協力してくださっている」という意識のほうが
コンフリクトなく、良好な関係性も築けると思います。

参考になれば幸いです。

【アメブロ始めました】

このブログより、もっとくだけた語り口で書いている、前田の自宅教室その他諸々雑記です。
こちらもお楽しみください。
自宅教室の救急箱

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筆者兼管理人 前田まさのり
ぬし

個々人が自身の幸福を追求できる社会を守り、維持・発展させていくことを根本に、適材適所:好き・才能を活かした輝ける場を自ら作れる力強さを身に付けることを支援しています。

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