前田の教室あんぷらぐどには、歌のグループレッスンが2コースあります。
一つは「うたごえ」という童謡唱歌などをみんなで楽しく歌うというクラス。
もう一つがボイトレクラス。
これは「マネトレ!まねをするだけ超~基礎ボイストレーニング」
と銘打った、4ヶ月全8回の人気クラスです。
2010年ころから始めているのですが、
当時、生徒さんがいい感じで集まりました。
それはなぜか?
それはいわば当時の前田の「生徒募集必殺のパターン」でした。
地域タウン誌やフリーペーパーに、かなり広告をうっていました。
ただし、やっていたこと自体は、
「マーケティングの王道」だと前田は思っています。
このマーケティングの視点で、
当時前田が行ったことを、当時の数字とともに書きますので、
令和3年2021年時点での、あなたの何かしらの参考になれば幸いです。
生徒募集必殺のフロー~前田の事例2012年度の場合
2012年10月~のお話です。
マネトレ!は3枠あって、14名が通われています。
で、10月で当期が終了になり、11月から新期に、
つまり切り替えの時期になります。
この時期の心配事はズバリ、継続率です。
先日のレッスン日に継続の申し込みを締め切ったのですが、その結果―
3名が退会、1名がマンツーマンレッスンに移りました。
11名が継続ということで、ほっとひと安心♪
さて11月から新規が始まる、ということは、
新規入会者を募集する、ということでもあるのですね。
継続率云々の前に、入会してもらわなければ話が始まりません。
このクラスは中高年向きなので、
前田はリアルな広告で、
つまり無料情報誌や地域タウン誌でお金を払って、いつも募集しています。
で、10月に3回、有料広告を地域タウン誌・無料情報誌に載せました。
今回は、マネトレ!超~基礎ボイストレーニングと
フラワーアレンジレッスンの2講座、載せました。
さあ、どうなるか―
いつも広告を打つたびに思っていました。
こればっかりはやってみないと分りませんもので(笑)
さあ、結果は―
結果から見えること~競合・メッセージ
・マネトレに8名体験、7名入会。
・うたごえ2名体験・入会(マネトレから流れて)
・フラワー 5名体験、3名入会、1名問い合わせのみ
となりました。
フラワーは、正直、思った以上の結果でした。
ボイトレは、正直、もっと期待していました。
実は、今年は広告の反応があまりよくないのですね。
2010年後半が良くて、2011年は年明けは良かったものの、
10月頃まで反応が鈍り、2012年は、やや反応が鈍い。
で、2012年、よくよく考えてみると、競合が増えているのですね。
無料情報誌の営業さんにも、そういわれました。
同じ市内にいわゆる大手カルチャーセンターが二つ、
地域老舗楽器店系列のカルチャースクールなどがあり、
同じようなターゲット講座、かぶっている講座があるのです。
あんぷらぐどのメインのターゲットは中高年女性です。
おそらくそちらと比べられていると思います。
そのような競合に打ち勝っていくにはどうすればいいか?
前田はこう考えています。
それは、あんぷらぐどならでは、のメッセージを出していくこと。
今回フラワーアレンジの反応がよかったのは、
そういうメッセージ・提案を打ち出したからだと思います。
マネトレ!超~基礎ボイストレーニングは、
先生のまねをするだけ、を前面に打ち出しています。
これで競合との差別化ができているわけですね。
何しろ他の教室で、マネするだけと謳っている教室はありませんので(笑)
しかし、そういうメッセージ・提案、
他の教室との違いだけではまだ不十分なのです。
前田があと一つ広告に入れていること、
それは「生徒さんの声」です。
生徒様の声
生徒さんの声といっても、
教室の感想やレッスンの感想といったものではありません。
生徒さんから聞いた、生徒さんの生の声、「悩み」です。
フラワーアレンジもボイトレも、そういった悩みを解決します、
という内容の広告文面(コピーといいます)を書いています。
すると今回も、「広告に書いてあるとおりの悩みで…」
というかたが、体験に申し込むのですね。
で、体験を受けてみて、
レッスンの確認→納得→入会
という流れになるのです。
ある悩みを解決するサービスを売っているのですから、
その悩みを持っている人の入会率は当然高くなります。
体験のあと前田は特に売り込みはしていません。
人数制限があるのでお申し込みはお早めにお願いします、くらいです(笑)
が、前田の教室あんぷらぐどは、様々なニーズ・悩みを持っているだろう、複数の人が来るグループレッスンでも、入会率は高いです。
ボイトレの体験レッスンでは他の時期にも、5人来て4人、入会していただいたこともあります。
体験レッスン終了後に1人入会、当日に電話で2人、翌日電話で1人、入会の申し込みをされました
終わりに
前田のマーケティングは、ものすごく優れている、
というわけではありません。
今でも、何度も失敗していますので(笑)
あなたも、入会率が悪いと思ったら、
理想の生徒さんを集めることができていないのでは、と考え、
生徒さんの悩みをリサーチして、
生徒募集をしてみてはいかがでしょうか?
まずは身近にいる、今いる生徒さんにお悩みを聞いてみて下さいね。
そしてお悩み解決が、まず「選ばれる理由」となるように生徒募集してみてください!
続く
【自宅教室SMP ひとことアドバイス No67】
※ブログ本編と必ずしも内容が一致しているわけではありません。
★未来をデザインする!その1
悪いものを捨て、良いものを残す (アラン・コーエン)
自分の人生でうまくいっていること
元気づけてくれるもの
を残し、
喜びをもたらしてくれないもの
は手放しましょう。
コメント