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レッスンと必殺の生徒募集の流れ その2

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レッスン
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あなたの「こういう教室にしたい!」
と願う最初の一歩である、
あなたの「想い」がギュッと詰まった、

「生徒さんの悩みと講師の強みのマッチング」
「生徒募集必殺のフロー」について、
もう少し説明しますね!

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商いは飽きないの基本

前田があんぷらぐどを始めた頃の、
今から14年前頃のお話です。

前田「ボイス・トレーニングの講師向けに、
なにかレッスンやりたいのですよ。

前田自身、ロック上がりのボーカリストなのに
声楽の発声を学んで一皮も二皮も剥けたように、

伸び悩んでいるロック系ボイトレ講師にも
ぜひこの発声法を知ってほしいんです」

講師「…マエダさん、まず来ないと思いますよ―(棒)」

あえなく却下です(笑)

ぼく、こういうことしたい!
講師、苦笑い=却下

結構ありましたね~、前田もダメダメでした(笑)

「それ、いったい誰が欲しがるの??」

ということですね。

商いの基本は

欲しい人に、欲しがっているものを、
最高のタイミングで届ける!

です。

生徒さんは、何を欲しがっているのか?
あなたは、それを提供できるのか?

生徒さんの悩みと講師の強みのマッチングですね。

最初に売りに出すのは、

「教室そのもの=あなた」ではなく、

「こんなレッスンやっています♪」

という「レッスン」という商品・サービスです。

この段階では、「形」が大切になります。
別の表現の定義、

あなたのレッスンを
先に、生徒さんが望む「形」で表現・提供する

ということですね。

教室の「目玉」となるレッスン

またあとで解説しますが、実は前田が広告を載せていた際、

「あんぷらぐどは、こんな教室です!」

なんてことは一切書いていません。

それでも申し込みがあったのは、

教室の「目玉」となるレッスンができている

からです。

生徒さんが欲しがり、あなたが提供できて、
しかもあなたの想いのギュッと詰まった

最初に売りに出される教室の目玉となるレッスン

これをまず先に作りましょう!

―というのが前田のいう
「生徒さんの悩みと講師の強みのマッチング」
「生徒募集必殺のフロー」の意味なのです。

これができると、次の段階、

「一貫性のあるメッセージ」が出来上がり、

広告の反応が出やすくなってくるのです。

さあ次回は、メッセージについて書きますね。

 

【自宅教室SMP ひとことアドバイス No42】
※ブログ本編と必ずしも内容が一致しているわけではありません。

★レッスンのチカラ その3

1)機能的価値

例えば時計なら、

正確な時間が分かる。

これが基本的な機能です。

機能的価値が高いもののほうがお客様にとって価値が高く、
時計の例でいえばほかにも

文字盤が見やすい
防水である
電池不要
etcetc

があります。

ピアノ教室を例に挙げれば

ピアノが弾けるようになる

これが基本の機能的価値です。

ほか、

楽譜が読めるようになる
演奏テクニックが身につく
etcetc

いってみれば、機能的価値は
「当たり前のこと」ですね。

強豪ひしめく教室市場で突き抜けるには、

当たり前のことをどの基準(レベル)で提供するか
かつ、付随する機能をどれだけ取捨選択して提供できるか

ここを考えぬきましょう!

【アメブロ始めました】

このブログより、もっとくだけた語り口で書いている、前田の自宅教室その他諸々雑記です。
こちらもお楽しみください。
自宅教室の救急箱

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筆者兼管理人 前田まさのり
ぬし

個々人が自身の幸福を追求できる社会を守り、維持・発展させていくことを根本に、適材適所:好き・才能を活かした輝ける場を自ら作れる力強さを身に付けることを支援しています。

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